地球ことば村
言語学者・文化人類学者などの専門家と、「ことば」に関心を持つ一般市民が「ことば」に関する情報を発信!
メニュー
ようこそ

【地球ことば村・世界言語博物館】

NPO(特定非営利活動)法人
〒153-0043
東京都目黒区東山2-9-24-5F

https://chikyukotobamura.org
info@chikyukotobamura.org

「ウェブ活動充実のための寄付募集」御礼


NPO法人地球ことば村・世界言語博物館理事長
井上 逸兵

 このたびは、NPO法人地球ことば村・世界言語博物館の事業につきまして、多大なご援助を賜り、心より御礼申し上げます。おかげさまで、11月末日までに全国から49件のご厚志をお寄せいただき、目標額500,000円を上回る505,000円が集まりました。この寄付金によりまして、時代に適合した形で、より良質なコンテンツを提供し、事業の意義をより広くお知らせしつつ、ことばの大切さと面白さをこれまで以上に発信していきたいと存じます。

 我々の事業は、陽の目を見やすい、いわゆるメジャーなものばかりではありません。むしろマニアックで、マイナーなことがらに関わるものが多くあります。しかし、世の主流の知識や情報がいとも簡単に覆されうることを、今回のコロナ禍でわれわれ人類は目の当たりにしました。思いも寄らない事態が突然にでもやってくる可能性があることをわれわれは知りました。そのような視点に立てば、ことば村の諸事業は、いわば人類全体のリスクヘッジであるとも言えるでしょう。マイナーながら多くの視点の、よりバラエティに富んだ知恵を大切に育んでいくことは、いつの日か人類全体を救う可能性さえあると信じます。そのような信念をもとに、今後も諸活動を推進して参る所存です。

 なにとぞ今後ともNPO法人地球ことば村・世界言語博物館をご支援いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 コロナ禍収束の見えない中、どうぞくれぐれもお大切にお過ごしください。