地球ことば村
言語学者・文化人類学者などの専門家と、「ことば」に関心を持つ一般市民が「ことば」に関する情報を発信!
メニュー
ようこそ

【地球ことば村・世界言語博物館】

NPO(特定非営利活動)法人
〒153-0043
東京都目黒区東山2-9-24

http://chikyukotobamura.org
info@chikyukotobamura.org

草の根事業育成財団助成事業
対訳絵本教材『日本の童話』完全無償配布のお知らせ


ポルトガル語・日本語/スペイン語・日本語/英語・日本語
対訳教材を無償で贈呈します!


本事業は終了いたしました。(11/1追記)


 地球ことば村では、南米など外国にルーツのある子どもたちの、日本語・日本文化理解と母語保持を助ける対訳絵本教材を制作してきました。ポルトガル語・日本語/スペイン語・日本語/英語・日本語の対訳による三バージョンの『日本の童話』(童話7編収録、朗読DVD付)です。
 これまで、本誌は無償・送料のみ有償で希望する学校や図書館、国際交流団体などへ贈り、現場で高い評価を受けてきました。

 その成果をふまえ、特に休校などが続いた今年度、学習環境も言語教材も十分に整っていない可能性のある外国にルーツのある子どもを対象とし、そのひとりひとりに配布できる団体(学校・支援学級など)にお届けする活動を始めました。困難な時期、子どもたちがこの教材を手にし、今後の学習の友としてくださることが私たちの願いです。
 今回は、送付費用に草の根事業育成財団の助成を受けることができましたので、希望されるかたには本誌・送料とも無償でお贈りします。



 みなさまからのお申込みをお待ちしております。





ポルトガル語版(2014年刊行) 英語版(2017年刊行) スペイン語版(2018年刊行)
※2019年第2版刊行