地球ことば村
言語学者・文化人類学者などの専門家と、「ことば」に関心を持つ一般市民が「ことば」に関する情報を発信!
メニュー
ようこそ

【地球ことば村・世界言語博物館】

NPO(特定非営利活動)法人
〒153-0043
東京都目黒区東山2-9-24-5F

http://chikyukotobamura.org
info@chikyukotobamura.org

宣材



「せんざい」 国語辞典を引くと 潜在 洗剤 千載など数多い単語が出てきます。
「センザイ」 芸能界には「宣材」 この文字があります。
俳優が所属している事務所 そのマネージャーさん達
所属する俳優さんを映画テレビ製作会社にキャスティング
(これを売りこみと業界では言いますが) 足を棒にして歩き回るのです。
その時 持参するのが 宣材(宣伝材料)というシートです。
このシートには 俳優さん本人の写真 年齢(女優さんの中には 年齢詐称も?)
事務所のTEL番号 本人の芸暦 最近ではアドレスなどが書かれています。
あの役には この人を? この役には この人しかいない!
口達者に マネージャーさんたち、
写真を指して 一生懸命に演出部に売り込むのです。
このシートを宣伝材料「宣材」と書きます。
どんな業種にもパンフレット 宣伝材料というのは存在するのでしょうが

以前ですが ちょっと困ってしまう事がありました。
ある女優さん 当時は まだ女優の卵、
(その後映画で大当たりした女優さんです!)
ある日 マネージャーではなく ご自身で
宣材シートではなく新しく出版された
ご自分のちょっとドッきり写真集!(表紙もタイトルも それふう)
けっこう平気な顔で持って来てくれたのです。
(この頃から こんな売り込みスタイルが始まったのかもしれませんが?!)
この部屋にいた製作部 演出部(ほとんど若い男達)
どうしたものかと ウロたえる始末。
その中では 一番の老人、
「あんたが 何とかしろ?!」という彼らの強い視線を感じたので
「これ 撮る時 寒くなかった?」
「ハワイでしたから、、、」(どや顔で)
その部屋にいた男ども
ニヤニヤして無言でしたが
この女優さん帰ったあとで 彼ら写真集に飛びついたでしょ!

《中村和則(2020年掲載)》