地球ことば村
言語学者・文化人類学者などの専門家と、「ことば」に関心を持つ一般市民が「ことば」に関する情報を発信!
メニュー
ようこそ

【地球ことば村・世界言語博物館】

NPO(特定非営利活動)法人
〒153-0043
東京都目黒区東山2-9-24-5F
TEL:03-5798-2828
http://chikyukotobamura.org
info@chikyukotobamura.org



「世界の文字」について

Unicodeの普及に伴い,多言語環境を整えることが一昔前に比べ飛躍的に容易になりました。

古代から現代まで,文化的・宗教的・歴史的・学術的観点で重要な意味をもつさまざまな言語と文字を,ご覧くださる方がご自身の手で書き記す際に,このページが何らかのヒントを提供できる契機ともなれば,と念じています。

ご意見やご指摘などをお聞かせください。

稲垣徹
t-ing at tbh.t-com.ne.jp
(" at "を"@"に変えてください)

世界の文字

漢字 ― 変用漢字・変形漢字


日本の文字

カイダー字

カイダー字という象形文字が使用されたのは主に沖縄の与那国島と竹富島であった。言語を完全に表すのではなく,主に数量や所有関係を表すために,人頭税の時代に記録として使われたものである。数量記号の中に明らかな漢数字の混入も見られる。

1910年代にはまだ使われていたと思われるが,1930年代にはすでにまれであった。現在,カイダー字が使われていた時代を覚えている人は老人に限られ,その数はきわめて少ないし,書かれたものは籠の蓋や板札と紙数枚ずつしか残っていない。

カイダー字の種類は, 1)家紋のように屋号を示すダーハン(家判), 2)スーチューマに基づいた数量を示す文字,そして 3)島民が独自に作った象形文字である。

下図は,ある一家が5月29日に保有していたもの,あるいは寄付したものの記録と思われる。[出典] マーク・ローザ(2009)「八重山象形文字・カイダー字の新しい発見」『月刊みんぱく』(国立民族学博物館,2009年7月,通巻382号)

【カイダー字フォント】 マーク・ローザ氏によるカイダー字フォント(ベーター版)を使用。ユニコード版が予定されている。

【参考文献】

朝鮮製漢字

韓国の国字は既に存在している漢字の音で表現できない音を表すことが出来るように作られた文字,吏読などで使われた慣用句を書くため作られたもの,そして韓国の固有の文化の概念を表す文字などに区分される。それ以外に既存の字に新たな音とか訓を付けて使用することもある。[出典] Wikipedia 《朝鮮における漢字

【使用フォント】 ユニコードのCJK統合漢字拡張Bをカバーするフォントを用いる。例:《花園明朝B》,《MingLiU-ExtB》,《Adobe-Japan 1-6》

답 /dap/水田(韓国で田は畑の意味)
시 /si/主人の家
조 /jo/姓の一つ(曹の略字)
㕦/夻화 /hwa/怒り
부 /bu/労務者(功夫の合字)
탈 /tal/変事/病気
𡅕희 /hui/嬉しさ/長寿を祈ること(とは別)
편 /pyeon/
뿐 /ppun/…だけ/…まで

【朝鮮製漢字例】[出典] 青山秀夫, 熊木勉 編著『朝鮮語漢字語辞典』(大学書林, 1999)

【関連サイト】


-->

参考文献

漢字データベース・サイト

関連サイト

[最終更新 2014/03/08]